ナビゲーションをスキップ
東京財務局ホーム:別ウィンドウで開きます

展望室のご利用案内

【都庁展望室の再開について】

都庁展望室は、7月1日(水)から再開しております。
注意事項がございますので、必ずこちらをご確認のうえ、ご来室ください。

注意事項
〇ご来室の際は東京都が提供する「東京版新型コロナ見守りサービス」 の登録に
 ご協力くださいますようお願い申し上げます。
〇開室時間は南北ともに10時~17時(最終入室は16時30分)です。
〇事前予約、団体予約は受け付けしておりません。

【都庁展望室の休室延長について】(5月1日時点)

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、
 都庁展望室については、当面の間休室しますのでお知らせします。

※再開日時については、ホームページやツイッターなどを通じて、改めてお知らせいたします。
都庁展望室のツイッターはこちら(https://twitter.com/tocho_tenbou)

【都庁展望室の休室延長について】(4月9日時点)

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、都庁展望室について、休室しておりましたが、下記のとおり、休室期間を延長することといたしましたのでお知らせします。
休室期間:5月6日(水)まで

【都庁展望室の休室延長について】(3月24日時点)

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、都庁展望室について、休室しておりましたが、下記のとおり、休室期間を延長することといたしましたのでお知らせします。
休室期間:令和2年4月1日(水)から4月12日(日)

【都庁展望室の休室延長について】(3月12日時点)

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、都庁展望室について、休室しておりますが、以下のとおり、休室期間を延長することといたしましたのでお知らせします。
休室期間:令和2年3月16日(月)から3月31日(火)

【展望室休室のお知らせ】(2月26日時点)

◆新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、都庁展望室について、
以下のとおり一定期間休室することといたしましたのでお知らせします。
令和2年2月27日(木)から3月15日(日)まで(予定)
(感染拡大防止のため重要な3週間の期間に合わせて設定)



展望室のご利用案内

地上202メートルの高さから東京のまちを一望できます。

 展望室は、お越しいただいたみなさまに、眺望を楽しみながら東京や都政に対する理解と関心を深めていただく場です。
東京のまちを眺めながら、「東京」のこれからを考えていただければと思います。

北東方面

東京スカイツリーが見える方角です。

展望室からの眺めイメージ(北東)

南東方面

東京タワーが見える方角です。

展望室からの眺めイメージ(南東)

南西方面

新宿パークタワー、東京オペラシティなどが見える方角です。

展望室からの眺めイメージ(南西)

西方面

富士山が見える方角です。
気温が低くて見通しがきく12月~2月は、富士山を望むことができる日が多いです。

展望室からの眺めイメージ(西)

東京都庁展望室 開室案内

 展望室へは、第一本庁舎1階から「展望室専用エレベータ」をご利用ください。
※閉庁日(土・日・祝日)は、2階の出入口は閉鎖されています。1階正面玄関へお回りください。

 なお、使用電力削減のため当面の間、照明の一部消灯等の節電対策を実施しますので、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。


開室時間(入室締切は、閉室時間の30分前)
9時30分~23時

※入室まで20~30分お並びいただいております。
なお、天候や時間帯によって、お並びいただく時間に変動がございます。
お時間に余裕をもってお越しください。

※悪天候などの理由により急遽、閉室する場合があります。閉室等の情報は、都庁展望室のツイッター(https://twitter.com/tocho_tenbou)でお知らせします。

入室料金 無料

休室日

 ・第2及び第4月曜日(北展望室)
 ・第1及び第3火曜日(南展望室)
 ※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
 ※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び2020年10月
 24日(土)の都庁舎点検日は両展望室とも休室

北MAPが開きます

南MAPが開きます


展望室の詳細はこちらをクリック

「都庁おもいでピアノ」は、南展望室に設置しています。
利用方法等はこちらをご覧ください。

都庁おもいでピアノ

三脚等を使っての写真撮影はご遠慮いただいております。

展望室内飲食店・物販店

 ・見学方法・見学場所をご覧ください。


都庁展望室 TOKYO SKY GUIDE

TOKYO SKY GUIDEは東京都が提供する展望室専用の眺望ガイドです。

 訪れた人々に母国語で情報をご案内する、専用アプリ不要のツールです。

 展示パネルと連動し、全32スポットの情報がQRコードを読取るだけで自動表示されます。

 是非ご自身のスマートフォンで読み取ってみてください。


TOKYO SKY GUIDEについて


お問い合わせ
展望室専用案内電話 03-5320-7890(平日10時~17時)

施設駐車場・交通案内のご案内

 都庁舎駐車場の営業時間は8時から22時です(22時を過ぎると出庫できなくなりますのでご注意ください)。営業時間外に駐車される場合には、近隣の駐車場をご利用ください。